2017年2月27日 (月)

衝動買い!

先日のBlogでも書きましたが

まぁ仕事が忙しかった!なんせドタバタしました。

(まだしてるんですけどね。。。)

頑張った自分になんかご褒美を!ご褒美を買わなくては~!!

あっちの世界へ逝ってしまうぅ~~~。

てなわけで

Img_7337_r

はいっ!買いましたPS4!

ゲーム機のハードを新調するなんて、PS2以来です。

子供用は買いましたけどね。

前から欲しい欲しいと思っていたんですが、PS4 Proは

ずっと品薄状態だったのであきらめていました。

が!

PS4 Proを店頭で見かけたら我慢ができなくなりました。

Img_7339_r

開封の儀。

Img_7340_r

開封の儀、その2。

Img_7702_r

いそいそとテレビ周りを掃除してセットアップ。

TomoyanのPS4と息子ズのWii U。

ソフトは

Img_7338_r

PROJECT CARS PERFECT EDTION

昔からこの手のゲームが大好物なTomoyanで、

PSのグランツーリスモを初めてプレイしたときは感動し

それ以降グランツーリスモシリーズの大ファンです。

ですが、今回グランツーリスモ SPORTが発売延期となったことも

あり浮気してみました(笑)

PS2→PS3は飛ばして→PS4なんで、ゲーム機の性能の上がりっぷりに

ちびりそうになりました。

画面は奇麗だし、車の再現度もすごいし、天候は変わるし

音もいい。

ちなみに操作はめちゃ難しいです。

Mpgbahu6yu4aaammd_

こんなん、画面眺めるだけで酒飲めますわ。

走らせた後はリプレイを楽しむ。

倍の時間がかかるから進みゃしねー(笑)


YouTube: PROJECT CARS リプレイ

そのリプレイ動画と


YouTube: PROJECT CARS リプレイ ドライバー目線

ドライバー目線動画。

基本ゲーム画面もこれなので臨場感たっぷり!

これはいよいよハンコン(ハンドルコントローラー)が

欲しくなってきたぞ!!

こんな感じで週末は仮想世界を走り抜けております。

2017年2月12日 (日)

明けましておめでとうございます(笑)

明けましておめでとうございます、って、おそっ!

(ちょいちょいこんな感じで、放置プレイ入ってる気もしますが。。。)

もうなんてゆーか、昨年秋から年明けまで仕事が激ヤバ状態でしたので

何もかも放置状態でした。

そんなわけで、久しぶりのBlogネタは、ARA!さんとのスノーライドです。

前から「スノーライドしてみたい!」と思ってたわけですが

ARA!さんのご案内により、念願かなったわけです。

それでは念願のスノーライドに向けて出発!

Cimg2644_r 
この日、我が家の周りはピーカン!素晴らしい天気!

Cimg2645_r 
が、北上するにつれて雪国チックな雰囲気が出てきました。

Cimg2647_r 
高速を降りる頃には、完全な雪国に。

Dsc_0016_r 
なんじゃこりゃー!!と世界の違いっぷりにビックリなわけです。

雪が大好きな神戸っ子(自称)なTomoyanはテンションが

上がりまくりです。

Cimg2653_r 
無事ARA!さんと合流し、念願の「雪で勝手に自立自転車」も体験しました。

Cimg2655_r 
そして、雪山へレッツらゴー!!

Cimg2656_r 
天気もすっかり回復していい天気!

Cimg2658_r 
しかし、元から景色がいいところですが、雪がプラスされると

さらにいい感じ!

Cimg2661_r 
雪山に到着すると、なんだかすごい積雪量に。

29erのホイールの半分は有ります。

雪が珍しい自称神戸っ子(2回目)なTomoyan。

もちろんこんなに雪がある中を歩くことなんて皆無!

ボードに行った時ぐらいですが、そのボードですら、最後に行ったのも

15年ほど前でしょうか。。。

なので、久しぶりの雪まみれにテンションMAX↑です!!

Cimg2662_r 
ARA!さんが先導してくれます。

Cimg2663_r 
マイナスイオン、いつもより多め。

Cimg2664_r 
しかしスゲー雪の量です。

Cimg2665_r 
バスっと足が埋まります。

Cimg2666_r 
進んでいくと、雪がすごいことになってきました。

Cimg2667_r 
バスっと足が埋まります、すねぐらい。

Cimg2669_r 
やべーっす。とんでもないことになってます。

Cimg2672_r 
バスっと足が埋まります、ひざ下ぐらい。

このあたりになってくるとひざ上になるとこも。。。

Cimg2670_r 
いつもの展望広場までは、当然たどり着けるわけもなく

いつもの1/4ぐらいの距離で断念。

Cimg2671_r 
スノーランチをしゃれこむことにしました。

Cimg2673_r 
足でぎゅっぎゅっと踏み固めて、マイスペースを作ります。

こういう作業もしたことがないからとにかく何でも楽しい~!!

Cimg2678_r 
ぎゅっぎゅってしても、こんなに雪があるってことは

いったい何センチ積もってるのか。。。

Cimg2677_r

ほら、こんなに。

Dsc_0021_r 
ARA!さんもスノーランチ。

Cimg2675_r 
ええ天気のもと、スノーランチ!

これはサイコーですわ!

Cimg2676_r 
雪見ラーメン!!これうますぎですわ!

Cimg2679_r 
そして雪見コーヒー。これもうますぎ!

雪にぶすっと刺さっているのは雪冷やしスニッカーズ。キンキン!

Cimg2680_r 
うまい飯、いい景色、いい大人が雪の中で大はしゃぎ!

ま、すんごい雪の量だったので、

ほぼ!乗ってませんが

いんです!

楽しいんだから!

Cimg2681_r
非日常、ここに極まれり!

雪遊びサイコーでした!!

連絡です。

eoブログさんが、3月でサービス終了らしいので、近いうちに

本ブログも引越しする予定です。

2016年11月29日 (火)

マイコレクション その2

11月3日の記事にあるように、Tomoyanには収集癖があります。

Img_5927_r

Img_5926_r

で!意味深に空いた一番下のスペース。

ここに収まる最後の1台を入手しました。

Img_6388_r

普通に店頭に売っていないので、手に入れるのに苦労しましたが

そこはあれ、大人の裏技を駆使して。。。ふっふっふっ。

丁寧にラッピングされてます。

さてさて、ドキムネの御開帳です!!

Img_6390_r

ランボルギーニ カウンタックLP500S

Img_6398_r

Img_6399_r

この車は、僕がスポーツカー好きになるきっかけになった車です。

キャノンボール3って映画のオープニングで登場します。

(正しくは、登場しているのは5000QVかな?)

で、その映画のオープニングはというといきなりパトカーとの

カーチェイスで始まります。

パトカーをあざ笑うように逃げるカウンタック。

そのぺったんこで幅広なスタイルにでっかいウィング、極太のタイヤ。

これぞスポーツカーっていうエキゾーストノート。

おまけに逃げ込んだオフロードではドリフトしまくり、そんで

有名なあのシーン。おじいちゃんと孫が石で水切りしてる横を

カウンタックが水切りして飛んでいく!

まぁ、ハチャメチャな映画でしたがとにかく激走するカウンタックの

釘付けになったわけですよ、おまけに車が止まった後のドアが

開くシーン。当時、車のドアなんて横に開くものと思っている

Tomoyanにとっては衝撃的なわけです。

ドア上に開くんかーーーい!!

スポーツカーは、ぺったんこで、幅広で、ぶっといタイヤに

でかいリアウイング、ドアはガルウィング(スウィングアップドア)

というイメージを植え付けたのがこのカウンタック。

当時小学生だったTomoyanはこうしてスポーツカー好きになった

わけです。


YouTube: Speed Zone Part 1

ちなみにその映画のオープニングです。

そんないきさつで、スポーツカー好きになったTomoyanが

好きになったスポーツカーは数知れず。。。

その中の一台にあるのが、これ!

Img_6391_r

RX-7。

FCもFDも大好き!

FDのあの曲線美はたまりません。

Img_6400_r

Img_6401_r

そんなFDをRE雨宮のエアロで固めたこの一品。

こいつらをディスプレイして完成!

Img_6404_r

Img_6405_r

Img_6406_r

せっかくなので、僕のお気に入り達を集めてみました。

Img_6402_r

Img_6403_r

【S2000 Type-S】

サイズ:4135×1750×1285mm

重量:1260kg

総排気量:2156cc

最大出力:242ps(178kW)/7800rpm

最大トルク:22.5kg・m(221N・m)/6500~7500rpm

【ランボルギーニ カウンタック LP500S】

サイズ:4140x1995x1029mm

重量:1490kg

総排気量:4754cc

最大出力:375ps/7000rpm

最大トルク:41.7kg・m/4500rpm

【NSX Type-R】

サイズ:4430x1810x1160mm

重量:1270kg

総排気量:3179cc

最大出力:280ps(206kW)/7300rpm

最大トルク:31kg・m(304N・m)/5300rpm

【RX-7 スピリットR Type-A】

サイズ:4285×1760×1230mm

重量:1270kg

総排気量:1308cc

最大出力:280ps(206kW)/6500rpm

最大トルク:32.0kg・m(314N・m)/5000rpm

たまりませんな~。

2016年11月20日 (日)

秋だぜ!紅葉だぜ!リス山最高!動画編

先日の紅葉が素晴らしかったリス山ライドの様子です。


YouTube: 紅葉のリス山ライド

紅葉が最高でした!!

P.S たきむらさん、井上公一さん。

先に謝っときます、ごめんなさい。

ネタにしてしまいました(笑)


にほんブログ村

2016年11月16日 (水)

秋だぜ!紅葉だぜ!リス山最高!

この週末もリス山を駆け巡ってきました!

天気は晴れ!!

Cimg2583_r

絶好のMTB日和です!

Cimg2582_r

メンバーがそろったところで記念撮影。ウィリーだぜい。

Cimg2585_r

今回もリス山周回コースなんで、林道を登っていきます。

きもちえぇ~。

このコースの見どころは、林道終わりの絶景ランチポイント。

でも、今回は山々が紅葉で色付いていて、そこらじゅうが

見どころだらけ。

Cimg2593_r

もう、紅葉がめっちゃきれいなんです。

Cimg2594_r

写真ばっかりとってたらなかなか進みませんって、

ARA!さんかぶっとるがな!

Cimg2595_r

気を取り直して。

Cimg2596_r_2

いや~むっちゃきれいですわ。最高!

Cimg2597_r_2

まだまだ登りますよ~。

Cimg2609_r

イノウエさん登ります。

Cimg2610_r_2

頂上が近づいてきてます。

Cimg2611_r

あともうちょっと。

Cimg2613_r

そしてランチポイント到着!すげ~!!

天気は良い、紅葉もきれい、めしはうまいし

MTB仲間とMTB談議、最高のひとときです!

それでは、絶景ポイントで皆さんを撮影!

Cimg2614_r

タキムラさん。

後ろについて走れば伝わるただモノじゃない感。

Cimg2615_r

イノウエさん。いい笑顔です!

Cimg2616_r

突撃!島耕作さん。

漢の飛び入り参加!!

Cimg2617_r

お初です。アオラキさん。

ナイスなニュージーランドギャグが炸裂してました!

Cimg2349_r

しまったー!またしても写真を撮り逃したARA!さん。

Cimg2619_r

そしてわたくしTomoyan。

めでたくほんまもんMTBデビュー1周年です。

シェイクダウンも初メイクもこのリス山でした。いや~懐かしい!

SPECIALIZED CAMBER COMP 29 2015 本当にシェイクダウン!!

落ち葉舞い散る晩秋のリス山、ハッピートレイル!!

さて、お腹もいっぱいだし頂上目指して最後の一登り。

Cimg2621_r

ここからが強烈なんだな~。

Cimg2623_r

落ち葉の中、サクサクと進んでいきます。

Cimg2624_r

でもすぐに撮影タイム。

Cimg2629_r

紅葉。

Cimg2630_r

紅葉。

Cimg2631_r

さぁ!もう少し!!

Cimg2632_r

きました~山頂!!

Cimg2635_r

山頂でも記念撮影。

ここから尾根沿いに移動したら、リス山のダウンヒルメインコース。

Cimg2636_r

いよいよ本番でっせ~。

20161112_135333

いやっほ~~い!

20161112_141704

20161112_1417041

コース脇をショートカットするタキムラさん。スゲー!!

20161112_142503

2回目のイノウエさん!いいペース!

楽しい楽しいダウンヒルも

あーーーっ!!ちゅう間に終了。

ちょいちょいプチメイクはあったものの、皆さん無事下山。

いや~紅葉満喫して、山めし食らって、ダウンヒル。

一日がっつり遊んできました。満足満足!!

ARA!さん企画ありがとうございました~。

みなさんまた遊んでやってください~。


にほんブログ村

2016年11月 6日 (日)

ちょっと早めのサプライズ大作戦!

「お母さんの誕生日になんか買おう!」

と、言い出したのは長男坊。

おっ!?そんな事を言うようになったんかいな!と

ちょっとほっこりしながら、聞いてると

「フライパンやな!欲しいって言ってたし」

おいおい(汗)。。。

なわけで、誕生日サプライズをフライパンでやり過ごし、

ある意味サプライズさせそうだった長男坊と次男坊を引き連れ、

嫁さんのお気に入りの雑貨屋さん「ampersand」さんへ行ってきました。

Ampersand 
加東市の森の中にある素敵な雑貨屋さん。

写真はH.Pからお借りしました。

http://www.zakka-ampersand.com/

かわいい雑貨にやさしくほっこりとさせてくれる店主さん。

嫁さんがお気になるのが納得です。

長男坊&次男坊&Tomoyanで悩みに悩んで。。。

Img_5948_r 
カバンを購入。

Img_5950_r 
ついでに、今日H.Pで見かけて一目ぼれしたLEDライトがあったので、

うれしくてこちらも衝動買い。

その後サプライズ大作戦は、次男坊がプレゼント購入をばらして、

長男坊がampersandさんで買った事をばらしかけるという

2コンボが炸裂しそうになりながら、なんとかサプライズ?プレゼント成功!

カバンは前から欲しかった物だったようで、たいへんよろこんでいただけましたgood

LEDライトもH.Pを見て気になってた物だったようで、こちらも何気に

大成功!

Img_5949_r 
こんな感じでトイレの棚に飾ってみました。

なんとか作戦完了で一安心なTomoyanでした。

2016年11月 3日 (木)

マイコレクション

Tomoyanはわりかし収集癖があります。

スポーツカーのダイキャストモデルを集めるのが好きです。

夢は1/18 ダイキャストを並べてその前で酒を飲むことです。

が、いかんせん1/18モデルは高い!

なので、夢とかいいながら1台も持っていません。

そこで、そんな貧乏な僕が手を出せるのがトミカ!

息子ができたことをいいことに、ちょこちょこと集めてきました。

そんなトミカも、一時期倉庫へしまわれていましたが、

先日行った気まぐれ大掃除を機に、強引にディスプレイしました。

Img_5921_r

ドーン。

ずらっと並べときました。

Img_5927_r

もっといろいろ集めたいのですが、やりすぎてしまうので

本当にほしいと思っているものだけを買うようにしています。

Img_5922_r

1段目。

大好きHONDAゾーン。

Img_5923_r

もちろんセンターには愛車S2000が鎮座しております。

Img_5924_r

2段目。

大好きオープンカーゾーン。

Img_5925_r

3段目。

大好き国産スーパースポーツゾーン。

Img_5926_r

4段目。

大好き外国スーパースポーツゾーン。

意味深に空いたセンターのスペースに一体何が来るのか!?

当てた方には賞金〇〇〇万円!?ウソです(笑)

こんな感じでこっそりミニカー集めにいそしんでいるTomoyanでした。

2016年10月31日 (月)

息子とオープンドライブ

土曜日は次男坊と病院へ。

次男坊の皮膚にできたイボの治療でしたが

なかなか頑張って治療に耐えてました。

そんながんばった次男坊にトミカのご褒美と

 

Dsc_1455_r2

リクエストがあったオープンドライブのご褒美。

次男坊とオープンドライブするのは久しぶりでしたが

楽しいドライブのひと時でした。

2016年10月30日 (日)

久しぶりのリス山ライド 動画編

たんくさんに捧ぐ、先週のリス山ライドの動画です。


YouTube: 久しぶりのリス山ライド 

へっぴり腰ダウンヒルは激おそでした。

2016年10月26日 (水)

MTB復活!ってかBlog復活!!

皆さま、お久しぶりです!!

生きてますよ。大事なことなんで強調しときました(笑)

まぁ見事に、仕事、プライベートがぎゅうぎゅうでしたのでブログは

ほったらかしでした(汗)

さてさて、復活記念の記事はもちろんMTBネタ。

ARA!さんが開催してくれたリス山ライドに参加してきましたよ。

リス山を前走ったのは5月、初夏になろうかという新緑の季節から

5か月もたってしまい、すっかり落ち葉の季節でした。

Cimg2529_r 
恒例の記念撮影。おや1名間に合っておりません。

それではリス山に向けて出発!!

今回はリス山周回コースの予定だとか。

このコースは林道終了地点から山頂までのアタックが強烈なんですが

その林道終了地点にあるランチポイントが最高なんですよね!

Cimg2530_r

林道に突入。

Cimg2531_r

わいわい登っていきます。

Cimg2532_r

登り始めて数分ですが、マイナスイオンたっぷりの森林に、

この先に待ち受けている非日常な時間を想像するだけで

テンションが上がってきました!

Cimg2536_r

それにしてもきれいな林道ですね。

Cimg2539_r

Cimg2540_r

Cimg2541_r

コギコギする人。

Cimg2542_r

テクテクする人。

Cimg2544_r

トークする人。

皆思い思いのスタイルで林道を登っていきます。

このゆるゆるな感じがARA!さんが企画してくれるライドの特徴。

Cimg2545_r

ずいぶんと登ってきましたね~。

Cimg2546_r

休憩。頻度高し。そしてその度にMTB談議に花が咲く(笑)。

Cimg2548_r

そしてまたのぼる。

Cimg2547_r

途中、こんなごっつい骨が落ちててビビってみたり。

やつか!?やつが近くにいるのか!?

鈴をしっかり鳴らさなくっちゃ!!

Cimg2549_r

マイナスイオンを吸収してみたり

Cimg2550_r

ARA!さんのニュークランクを眺めてみたり

(心の目で見れば足の向こうにみえるはず)

しながら、2時間ほどかけて無事林道の終点に到着。

Cimg2552_r

そして、お待ちかね絶景ランチポイント。

Cimg2553_r

皆さん、絶景を眺めながらのランチを楽しんでおられます。

Cimg2555_r

僕は山そば&おにぎりを堪能。おまけに山コーヒー。

絶景山めしは本当に最高です!!

Cimg2557_r

そして、絶景をバックに愛車も撮る!

ぜったい一眼持って来ちゃる!!CAMBERかっこえぇ~!

Cimg2559_r

ARA!さん。

Cimg2560_r

たんくさん。

Cimg2561_r

masaさんを撮るたんくさんを撮る(笑)

Cimg2562_r

masaさんを撮り直し。

29er→27.5+へと進化したマシン。

Cimg2527_r 
ぼくも同じ事をたくらんでいるので、むっちゃ気になるマシンになってました。

Cimg2564_r

明智さん。

Cimg2565_r

マサユキさん

Cimg2563_r

イノウエさん。

Cimg2566_r

さぁ!さぁ!ここからは最後の激のぼり!

Cimg2567_r

Cimg2568_r

まぁ強烈!

Cimg2569_r

Cimg2570_r

そしてThe尾根!に出ます。

右に落ちても左に落ちても即あっちの世界行き(笑)

Cimg2571_r

最後の登り!

Cimg2572_r

角度計も振り切る強烈さ!

Cimg2574_r

でもその強烈な登りを終えたらもちろんご褒美があります。

Cimg2579_r

山頂~!!

Cimg2575_r

皆さんも登頂成功に満足げ~。

Cimg2578_r

そして山頂を満喫中。

ここから尾根伝いに移動したらいよいよリス山のダウンヒル!

20161022_140619

久しぶりのダウンヒルにビビリミッター全開!

20161022_1406191 
ひゃっほーーーーーーー!!

でもこわーーーーーーー!!

フロントが逃げて曲がらぁーーーん!!

そりゃ腰ひっけひけやったら曲がらんわな。

(あとからたんくさんに教えてもらいました)

20161022_1409092 
でもやっぱおもろーーい!サイコーー!!

ってテンション上がってたら、目の前に飛び込んできた一台のマシン!

20161022_140909crop 
マシンあるけどライダーがいないっ!?

「もしかして崖の向こう側に飛んでっちゃった!?」

って一瞬焦りましたが、ライダーも無事でした。

「こけた姿は恥ずかしい~カットで~」っと、本人のたっての希望なんで

僕の持てる技術の粋を集めてモザイク処理しておきました。

20161022_14090911 
いや~無事でよかった、よかった。

この後も、きゃっほ~でやっほ~な下りを満喫!!

20161022_141651 
20161022_1418071_2 
20161022_141440 
20161022_141807 
登るのにはあんなに時間がかかったのに、下るのは本当に一瞬。

ビビリミッター全開の下りになっちゃいましたが、久しぶりのダウンヒルは

刺激的で超楽しかったです。

担ぎまくって下りまくって全身筋肉痛!

トークで笑いまくって、表情筋が筋肉痛!!

いや~やっぱMTB遊びはおもしろいです!


にほんブログ村

2016年7月27日 (水)

Hパーク再び!!

仕事がなんだか忙しくてヘロヘロなTomoyanです。

小ネタもいっぱいあるのですが、書く暇なく。。。

しっかぁ~~~し!!

このネタだけは書かねばなりません!!

Hパークにまたまた行ってきました!

やっぱり最高です!

そしてやっぱり撮影会開催!!


YouTube: MTB Ride in H-Park

MTB遊びはサイコーですね~。


にほんブログ村

2016年7月 6日 (水)

Hパーク動画の裏側

先日、Hパークで遊んできたことをお伝えしましたが、

そのとき撮影した動画にはとある機材を投入してました。


YouTube: MTB FREE RIDE

こちらがHパーク動画。

この動画は、

Panasonic HX-A100とCANON 70Dで撮ってます。

Panasonic HX-A100はヘルメットカメラ、

CANON 70Dでは外のアングルって感じですね。

で、その機材は、Hパークのチャレンジ3日前に到着。

Img_2138_r_2 
人生初!Amazonでお買いもの。

Img_2140_r 
厳重にくるまれてます。

横にちょこんといるのは一緒にお買いものした

「HAKUBA クイックシュー2 S HQS2-S」

Img_2144_r 
こいつですね。

で、何を買ったかと言いますと

「TARION カメラスタビライザー」という商品になります。

カメラスタビライザーとは何ぞ?ってことで。

カメラスタビライザーはカメラに取り付けて撮影すれば、

魔法のように手ぶれや振動などを吸収し、ブレのない

美しい映像を撮る事が出来る夢のような商品。

映画のメイキング映像なんかでこんなおっちゃん見ませんか?

3 
どーーーーーん!

これ。

ま、これはもちろんプロ用なんで、とてつもなくごついですが

僕が買ったのはお試し用って事でもっとかわいらしいです。

さらに小型のハンドヘルド型ってのもあるのですが

やっすい物のレビュー動画はあまり効果が感じれなかったので

スタンド型(僕が買った形)のものにしておきました。

もちろんハンドヘルド型でも良い奴はきっとすごく良い映像が

撮れるんでしょうけど。

Photo 
ハンドヘルド型。

改めまして、では箱をご開帳~!!

Img_2141_r 
ぱかっ!

Img_2143_r 
出てきました。TARION カメラスタビライザー。

激安な割には、そこそこ効果がありそうなんでこれにしときました。

上をみたらキリがないです。。。

こいつぐらいの金額なら失敗しても一晩枕を濡らすぐらいで済むかな。

Cimg2519_r 
CANON 70Dを装着!

で!さっそくその効果をHパークで確認したわけですが

きちんと比較してみました。比較動画どうぞ!


YouTube: TARION カメラ スタビライザー 効果確認

こんな感じで、なかなかの効果でしょ?

これで、今までビデオカメラあるから使わなかった70Dの

動画撮影機能が生きてきます。

流石に人混みでは使えないですけど。。。

とりあえずまたMTB動画撮ってみます。

ってことで、絶賛キャスト募集中(笑)

2016年7月 4日 (月)

念願のHパークへGO!!

先日、消防の熱い夏を無事終えたARA!さんと念願のHパークへ

行ってまいりました!

消防で疲れがたまったARA!さん、日々の残業疲れがたまった僕。

二人してへろへろでしたが、体力の続く限り遊んできました。

Img_2154_r_2 
久しぶりのMTB、そしてHパーク。

よかった、よかったですぞよ!

MTBサイコー!!

その様子はこの動画で!

 


YouTube: MTB FREE RIDE


にほんブログ村

遅めの冬眠(?)から目覚める!

皆さんお久しぶりです。

ふと気がつけば、7月。。。

本当は

Img_1608_r 
こんなイベントがあったり

Img_2017_r 
Img_2102_r 
こんなのを復活してみたり

Img_2138_r 
これや

Img_2139_r 
あれや

Img_2187_r 
はたまたこんなのが届いてたり

Img_2201_r 
こんなグッズでなんかしてみたり

とまぁネタはいっぱいあったのですが、

PCの調子が激悪になってしまい、起動すらしない事態になり

心がぽっきり折れてすべてを放置状態でした。

ま、PC不調の原因はHDDの容量不足だったんですけどね。

HDDって30%ぐらいは空けとかなアカンのですって~。

500GBで70GB空いてるからへーき、へーきって思ってたら

大間違いでした。。。

僕のPCなら150GBぐらいは空けとかなあかんかったみたいです。

HDD満タンで無理させてると、HDDがあっちの世界に突然旅立つので

皆さんもお気をつけて。

さてさて、PCも復活したことですし、先日MTB復活したARA!さんと

念願の「Hパーク」にも行ってきたので、その様子をこの後

アップしようと思います。

Img_2154_r 
でわ~。

2016年5月29日 (日)

古道探検隊

昨日は久しぶりにリス山を走ってきました。

Cimg2499_r 
今回のメンバーはARA!さん、kazuhiroさん。

Cimg2474_r 
仲良くいつもの道を移動中。

Cimg2475_r 
さ、トレイルインですよ。

Cimg2476_r 
前回よりもさらに緑が美しくなっております。

ワイワイとしゃべりながらのんびりと登っております。

Cimg2481_r 
そしてチャンスがあればパシャパシャと写真を撮ります。

Cimg2483_r 
Cimg2484_r 
Cimg2478_r 
やっぱ、MTBは山が似合いますな!

Cimg2489_r 
心臓破りな坂と格闘するARA!さん。

Cimg2490_r 
同じくkazuhiroさん。

Cimg2491_r 
今回はお試しで、ロードの初期につけていた斜度計を付けてきました。

で、斜度は振り切ってました。25%以上!!

そんな山坂道を乗り越えて無事山頂へ。ランチライムトツニュー!

Cimg2494_r 
今日は山冷やしうどん。

奥は何する人ぞ?

Cimg2493_r 
お箸を忘れたので、枝を削りだして箸にするARA!さん。

削るといえば。。。

Cimg2495_r 
きっとあいつの仕業であろう真新しい痕跡が。。。こわっ!

Cimg2492_r 
こんなことにならなければ良いのですが。。。

今回はランチを終えたら、一旦マシンを置いてニュールートの探索です。

Cimg2496_r 
古道探検隊出動!!

Cimg2497_r 
ええ感じやないですか~。

Cimg2498_r 
古道で発見!新しい息吹。

古道探検の結果は。。。ARA!さんのブログで。

さ、古道探検も終わったら、メインディッシュのDHスタートです。

20160528_1307501 
キャッホー!

20160528_130750 
ヤッホー!!

20160528_131643 
危うく第二Tomoyanコーナーを作りそうになりながら、無事下山。

今日もリス山は最高でした!!たのすぃ過ぎ!

で!

20160528_131323 
家に帰って動画を見ていて気がつきました!

Ara 
「後ろから赤いザクが追ってくる!」

Ara2
ほらっザクにしか見えない!

てな訳で、ARA!さん、バイザーじゃなく

ツノ付けてください(笑)

2016年5月28日 (土)

Tomoyan家キャンプに行く! 2016

昨年、Tomoyan家は無事キャンプデビューをしたわけですが

今年も行ってきましたキャンプ!!

今年は、ハイマート佐仲に行ってきました。

Img_1153_r 
こんな感じで山間にあるフリーサイトのオートキャンプ場です。

今年も昨年に引き続きバンガロー泊スタイルです。

Img_1361_r 
泊ったバンガローはこんな感じ。

左から12帖バンガロー、4.5帖バンガロー、4.5帖バンガロー。

。。。3棟借りです。

今年は賑やかでした!なんと

子供:17人、大人10人総勢27人の大グループでの

キャンプとなりました。いや~ありがたい話です。

なので3棟借りなんです(笑)

寝床はバンガロー、リビングダイニングスペースは広場にって感じですね。

Img_1139_r 
こんな感じで(笑)

Img_1167_r 
皆さんちっちゃいラックとか、フラッグとかオシャンティーなアイテムを

持って来てくれてました。なんか良いですね~。

子供たちも全力で楽しんでました。

Img_1141_r_2 
川に入ってみたり

Img_1264_r 
芝滑って

Img_1257_r 
クラッシュしたり(笑)

Img_1277_r 
夜はもちろんたき火もして。

Img_1292_r 
そして夜のキャンプ場。

これはこれでなんだか良い雰囲気。

子供たちが寝たら、大人はのんびりと飲んで話して。

バンガローに戻ったら、中学生に戻ったようなトークで盛り上がって。

そんなこんなで、なんだか一瞬で過ぎ去ってしまった1泊2日。

もう楽し過ぎてサイコーでした!!

Img_1222_r

2016年5月16日 (月)

2回目の。。。

GWも終盤の某日、ライドワークスにて。

Dsc_1161_r 
まな板の鯉となったSPECIALIZED CAMBER COMP 29 2015。

Dsc_1160_r

リアブレーキパットの交換でございます。

2回目でございます。

そしてここで驚愕の事実発覚!!

CAMBERのキャリパーはメタルパットに対応していないとな!!

あちゃーーーーーー!!

2016年5月 8日 (日)

Bayblade Burst

今Tomoyan家に、にわかにブーム到来しているのが

ベイブレード・バースト。

Img_1036_r 
こんなんです。

ベイブレード・バーストとはベーゴマを現代風にアレンジした

「改造ができるバトル専用ゴマ」で、コマ本体は

レイヤー・ディスク・ドライバーの3パーツで構成されており

それぞれの組み合わせで、アタック型やディフェンス型というふうに

特性を自分好みに改造できるんですよね。

我が家にあるベイブレード(=ベイ)はこの四つ。

Img_1037_r 
左から

ビクトリーヴァルキリー.B.V(アタックタイプ 次男坊専用機)

ネプチューン・アームド・ゼファー(バランスタイプ 長男坊専用機)

ヴァルキリー・ウイング・アクセル(アタックタイプ Tomoyan専用機)

スプリガン・スプレッド・フュージョン(バランスタイプ 長男坊専用機)

先にパーツの組み合わせで、特性が変わると書きましたが、

我が家にあるこの4つのベイのパーツを組み替えるだけでも本当に特性が

変わるんですよね。スタジアム(1枚目の写真の白いでっかいやつ)の

中を激しく動き回るようになったり、逆におとなしくなったり。

相手に対する攻撃性があがったり、防御力があがったり。

我が家のこの4つのベイの中から最強ベイの組み合わせを探し出すのも

アツかったりします。なかなか奥が深いやないの。

Photo 
そして専用のランチャー。

ベイをランチャーにセットしてひもを引けばかんたんにベイを

回すことができます。

なのですぐさまバトル開始が可能!

で!

何とも現代風なのが、これ!

Img_1038_r 
ベイロガーなる代物。

Img_1039_r 
こんな感じでランチャーにセットします。

と、何やらLEDランプがピコピコ点灯しとりますよ。

この状態で、ベイを回した後、タブレットに接続すると。。。

Img_1040_r
専用アプリが起動し、シュート回数やシュートパワーやらの情報を

アプリで管理できるわけですよ。あとは、持ってるパーツの管理ができたり

友達通信機能を持ってたり、大会の出場記録が取れたり。。。

Img_1041_r 
アプリからの通信でベイの特性が見れたり。。。

もう、子供のおもちゃの域を超えてますがな。

そんなこんなで、今日もTomoyan、長男坊、次男坊の3人による

アツいバトルが繰り広げられるのであった。


YouTube: ベイブレード バースト で遊んでみた スローモーションVer.

 

2016年5月 7日 (土)

Hutchinson Squale MTB Tyre - Hardskin

イギリスから取り寄せたタイヤ。

それは

Cimg2377_r 
Hutchinson Squale MTB Tyre - Hardskin 29x2.3

理由は安かったから(←一番重要!!)。

そしてなんか良さそうだから(←勘)。

という何とも適当な感じ。

Cimg2391_r 
組み替えスペースがない我が家は、青空整備。日差しが暑いぜ。

Cimg2382_r 
手前:SQUALE 29x2.3

 奥:Specialized Ground Control 29x2.3

Cimg2384_r 
左:SQUALE 29x2.3

右:Specialized Ground Control 29x2.3

スペシャのタイヤに比べてノブは高め。

特にサイドが高くなってますね。

比べるとスペシャの純正タイヤは、XC、オールマウンテン寄りな感じが

してますね。

重量比較

Cimg2393_r 
SQUALE 29x2.3 : 884g

Cimg2396_r 
Specialized Ground Control 29x2.3 : 718g

166g重量増加。

Cimg2400_r 
約57mm≒2.3inch。

Cimg2414_r 
ニュータイヤ装着の図。

このタイヤはちょっとした特徴がありまして。。。

ローテーションマークはフロントに入れた場合、リアに入れた場合を

示しています(分かりにくいのでメーカーに確認しちゃいました)

なので

Cimg2416_r 
フロントに入れた場合。

Cimg2418_r 
リアに入れた場合。となるわけですね。

でも、フロントは逆組にした方が、DH向きなセッティングになりそう。

で、違いが分からない男、Tomoyanが感想というか素直に感じた事

を書いてみたいとおもいます。

・フロントの反応が良くなった

・倒しこんだ時の安心感が増えた。

・でも、まだフロントが逃げる感じがする。

・リアに不安を感じなくなったので、リアはグリップしてるってことかな?

・舗装路を走るとちょっとうるさくなった。

って感じでしょうか。フロントを逆組みした方がよさそうですね。

実際海外のサイトを見てみたら、だいたい逆組みになってますね。

次は逆組みにして試してみよー。

2016年5月 6日 (金)

MTB PARTY in リス山 動画編

先日の動画です。

総勢17名でのMTB PARTY!

色んなジャンルのMTBerの方々が集まってワイワイガヤガヤ。

楽しかったな~。


YouTube: MTB PARTY in リス山 2016/5/2


にほんブログ村

カウンタ

Twitter

  • Twitter

パーツ

  • グリムス
  • 兵庫と京都の天気

ARA!@hobby’s blog

今日はなにしよ?

山チャリ MTB日記

てつのなんとなくMTB

kazuhiro 自転車生活ブログ